カテゴリー

44歳の誕生日を迎えて

SNSを強化する!と考えて、実はtwitterもはじめたりして、
今までやってこなかったことを始めています。

twitterの経営者さん達ののつぶやきを1週間ほど眺めていますが、
自分の甘さを再認識です・・結構、凹んでいます。結構、ぐさっと刺さります。
自分がやってきたことはまだまだ大したことない!

ここまでやってきたことを否定する訳でないのですが、そうですね、
ここ数年は、社内の整備というか、新しく雇った社員達に会社に慣れてもらい、
仕事を回すことに精一杯だったかもしれません。

そもそも10人しかいない会社で、ここ5年で10人採用して急激な仕事の移行。中にはうまくいかなかった人もいたり、自分でその仕事をフォローした時期もありました。

そんな新戦力もすっかり会社に馴染み、役割を全うしている。仕事の引き継ぎも、うまくいっています。(と信じている。)自分は色々な仕事に関わっていることであれもこれもと自分が仕事に絡み、その仕事にすがっていたのは、もしかしたら、自分自身かもしれません。うまく回っていて悪くないから、疑問にも思わず。いや、思ってたけど、気付かないフリをしてたかもです。

そうじゃないだろ!って気がつかせてくれたのは、実は社員のアンケートです。直接言われた訳ではないし、みんなもそういう意図で回答した訳ではないが、そう感じました。社員達は勝手に成長しています。いや、もっとみんな出来るんですよ!やっぱり自分が常にフォローしなくちゃ、っていうのは私のエゴですね。ほっとけば、もっとやるよね。少なくとも、社員同士で解決出来る人員は(やっと)揃ったので。

なので、ちょうど新しい期が始まり、44歳の誕生日を機に、再スタートです。まず、前期までの成績は記憶から抹消します。はい、抹消しました。会社のためにやってきた過去は否定しない。自分も今にすがらないようする。何かにすがると無くなる怖さしかないから。

なんだか、ちょっと熱くなってしましたが(笑)今日もがんばります(笑)