カテゴリー

第59期の目標

決算が終わり前期の成績が大体見えてきました。
社長を継いでから過去最高の売上です。
(※でも会社としては過去最高ではない。以前はもっと大きい会社だったので。)

最終利益はまだ未確定ですが、定年に伴う社員の引継ぎや給与のアップ、また、
特別償却などありますので経常は少し下がるかも。
でも粗利は売上が増えた分、間違いなくアップしています。良い流れです。

今期の目標は以前とは少し違ったものにします。

目先の数字は少し置いておいて、将来を見据え仕込みを再開することです。
具体的には、
①WEBサイトの強化 (既存サイトの更新と新規サイトの増殖、広告の見直し)
②SNSを始める(ブログとTwitter、Facebook)そして継続
③社内の整理(在庫と版、業務システムの見直し)

①②は新規顧客獲得のための間口を広げる。すぐに結果が出なくても許容して
継続する。特に②は直接の仕事には繋がらないと思いますが、凝り固まった頭を
柔軟にする方策かと思います。

③も重要、仕事が増える分、管理が本当に大変になってきました。「探す時間」ばかり増えて
目に見えないコストが増えているのは間違いない。製造部で1分を削る努力をしても、
間接部門で時間がかかったら、その努力は無駄になってしまいます。

売上の上昇スパイラルが始まって6年が経ちます。そのころは何でも刺激的でとにかく
増やすことばかり考えていました。目先の仕事をすぐにこなすことにフォーカスしすぎて、
数字ばかりを気にしすぎ。以前の自分と常に競争、下がることが全体に許せない。
精神的にまいっちゃいますよね。売上下がっても死にませんよね(笑)

だから数字の増減から少し距離を置いて、もし下がっても心の底から許容する
今の自分の仕事を出来る限りほかの人に任せる勇気を持ち、自分は少し先にフォーカスする。

売上と利益を上げることはあくまでも結果論であり、会社の本来の存在意義ではない、ということを
改めて考える。銘板やネームプレートを通して、社会に貢献することを第一にお客さんに
貢献することで、会社に利益が還元される、そんな当たり前のことを再度、頭に叩き込みたいと思います!