カテゴリー

例年より静かな年末

今年も残りわずかです。今日を入れて残り8営業日。毎年思うのですが、「年末感」が減っている気がします。歳とったせいですかね。不思議な感覚です。すぐに新年が始まりますので、リセットをする感じが毎年薄れています。

今年の年末は例年より静かです。以前のブログで、今期は厳しいと予想しました。たしかに年明け以降は仕事が薄い!!みなさん、バンバン注文ください!!(笑)ただ、12月までは順調にきています。受注も昨年とあまり変化がありません。なのに、なんだこの落ち着きは!!ここ数年で世代交代を急速に進めてきたので、毎日毎日仕事に追われる日々が続いてきて、以前は宅急便の締め切りギリギリに営業所へ持ち込むことが日常でした。特に年末は毎日が戦場のような忙しさ。検品vs製造部の戦いが毎日続いていました。それが、今年はまったくない。何なら残業少ないくらいです。

仕事への慣れなのか、やっと、社内の生産体制が整ってきた証なのか。イライラできつく当たる社員も今やほとんどおらず、平和な日々です。

「とにかく前倒しで仕事を進めて欲しい」と毎日のように社員に伝えておりますので、その成果が出てきているのでしょうか。今、進捗管理などは社員にほとんど任せています。私が管理していたころより、よっぽどうまく仕事がまわっています。やはり、一括で任せた方が正解ですね。私としては、一つ一つの注文を頭に入れていなくても良くなったので、そのプレッシャーからは解放されました。

その中で、私は今、ウェブサイトのリニューアルに向けて準備しています。おそらく来年の前半は仕事が結構落ち着くと予想しています。なので、ここがチャンスタイム。リニューアルに向け、心強い外部のパートナーも見つけましたので、次の成長に向けての種まきを再開という感じです。こういう次の一手のことに時間を使えるのは本当にうれしいのです。

今日終わるか?終わらないか?のプレッシャーの中、何とか間に合わすと、普通に終わらすことに比べ、高揚感があります。やり切ったって感じ。それも仕事の醍醐味かと思いますが、きちんと先に動いて終わらすことと、結局、何も変わらないんですね、結果的に(笑)ギリギリのプレッシャーを楽しむのがクセになっていたかも知れません、私含め会社全体として。ただ、それが続くと、伸びしろが無くなっちゃう。本当に目の前の仕事ですべての力を出し尽くしてしまうと、もっと先を考える余裕が無くなりますから。なので、当社は今、ちょうどその狭間にいるような気がします。うん、成長している過程だな。良いことだ。

そうなると、今度は次の課題が見えてきますね。悩みは尽きませんね。