カテゴリー

1月が終了 まずまずのスタート

早いもんですが、1月も今日で終わりです。心配していた仕事ですが、1月までは持ちましたね。よかった。

11月~1月の成績は、昨年とほとんど一緒です。厳しそうと思いつつ、少しでも数字が上がれば、と思っていましたが、、同じだったので良しとします。

確かに仕事に勢いはありません、全く無い(笑)新規の見積もりや問い合わせも昨年と比べとても少なく感じます。でも、忙しくもなく、ヒマでもない状況が数か月続いています。こんな感覚は過去には無い。不思議な感覚です。

でも数字的は昨年と変わらない。あるお客さんが落ちても、こっちでカバー、みたいなことが続いています。増えもしないし減りもしないし、結局、うちのキャパは今の状態なんですね。先日、経営はコップと一緒と話しましたが、今の状態が当社のコップの大きさなんでしょう。そして、あ~厳しいな~って思っているときに、お仕事を頂けるお客様には本当に感謝です。いや、本当に。厳しい時にご注文書送って頂けると、本当に本当にうれしいのです。夜、たまにファックスに向かってお礼言っています(笑)

2月以降は、超ネガティブです(笑)コロナウィルスもあるし、正直、注残が昨年に比べ、全然少ない。当社が得意のゲリラ戦(?)でどこまで巻き返し出来るか?一つ一つ、取れそうな仕事は粘って粘って取っていく。頑張りますよ。この先、何が起きるかなんてわかりませんから!!ハートはポジティブで、でも頭は何が起きても対応できるように冷静に。を心がけています。

ウェブサイトリニューアルの準備も7割くらい終わっています。今は最後の追い込みです。寝不足の日々が続きそうです。2月中旬には公開出来るように仕込んでいます。

今回のサイトリニューアルの大きな目的は、「更新のしやすさ」です。リニューアルしますが、内容は今のサイトとほぼ同じです。ただ、スマホでも同じ内容が見られるようなレスポンシブデザインに変更しています。あと、公開後、このブログのように、出来れば毎日更新していきたいと考えています。

色々心配事は尽きません。明日から月が変わりますので心機一転。次の区切りは4月末。昨年は大爆発の3か月でした。今年はどうなる??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です