カテゴリー

30,000日

30,000日って何だと思いますか?

元ネタ youtubeより
【感動】あなたの人生あと何日?20代MIT卒経営者の心に響くスピーチ日本語字幕
https://youtu.be/YWbNlMFzK40

人の一生の日数だそうです。82~83歳まで生きたとして、×365日で30,000日となります。

このスピーチの方は、Dropboxの創業者です。MIT卒なんですね、スーパーエリートです。
しゃべり方が、アメリカの若い人って感じですね(笑)

そう考えると、Appleのスティーブジョブスのスピーチ(あの有名なスピーチ)はすごいですね。
もっとすーっと耳に入ってきます。

私は44歳なので、44年×365日=16,060です。余裕で半分超えています。
残された人生で何かできるのか?って、なんか自己啓発セミナーっぽいですが(笑)

このスピーチの経営者が言いたいことは、考えるのではなく行動しろってことです。行動できる日数は無限ではない
考えながら行動しちゃえば良いのです。問題あれば、その都度修正していけば良い。ってことですね。ダメでも良い。行動しないとダメか大丈夫か分かりませんし。

行動する人って、仕事していると分かりますよね。何か打ち合わせしていて、他の誰かに質問があると、行動する人はその場ですぐ電話します。電話に出るか出ないかは関係なく。後で、後でメール、なんて言っていると結局のところ解決できないことが多いし。本当に解決したいなら、その場で解決すればよいのです。相手の都合とか考える前に。「やろう」とか「やりたい」とか「頑張ります」とか、そういう言葉は要注意です。行動する人って、何も言わずにもうやっていますからね。

このスピード感の違い×365日だと、やっぱりその人の仕事の成果って全然変わってきます。