カテゴリー

来年はどうなることやら。

先日のブログで、世の中、景気良くないって書きましたが、来年はどうなることやらですね。仕事薄いっていうブログを書いて以降、どかっと仕事が入ったので、社員のみんなはピンと来ていないよね。普通に追い込まれていますからね。

自分で営業回ったり、ちょっと違う業界の先輩が言っていること、また、友人社長の話をまとめると、ざっと10%~20%くらい、仕事が落ち込んでいるような感じです。当社、前期決算後の2か月は前年とほぼ一緒ですが、年明けはいったいどうなることやら。

当社にも大お得意さんはいます。が、以前に比べて依存度が落ちていますので、1社様の仕事が落ちても、他のお客様でカバーする、という流れが出来つつあります。これは、製造業自体が調子よかったからですね。なので、来月以降、どうなるのか。私は結構細かく数字をチェックします。毎日の受注はすべて把握していますし、来月納期の仕事もデータベースで管理しています。やはり、勢いが無いのは確かですね。

当社はゲリラ戦なので、1つの仕事で状況は大きく変わりますが、秋以降は本当に動きが鈍くて、新規案件もかなり少ない感じです。ただ、、今のところは何とか踏ん張っているんですね。不思議なんです、いつも。「動きが鈍い」って思う理由なんですが、景気があまり良くない時って、問い合わせの性質がいつもと変わります

まず、「コストダウン」です。仕様を変えてでも、今の金額より下げたいというお客様が多い。あと、成約率が下がることと、決まっても見積もりから実際の発注まで時間がかかる。仕事がとても動いているときは、とにかく即決が多い。値段よりサプライヤーの確保と納期優先。仕事が動いていない時は、比較する時間がありますから動きが鈍くなる。そうやって、私は景気の波を肌で感じています。本当に面白いですよ。リアルな世界です。

銘板は機械に貼るものですから、製造業全体がお客様です。そうなると、この業界は調子良いとか、ここは最近少ないとか、何となく分かります。今は、全体的にあんまり良くない感じですね。こんな時は無理は禁物。投資は逆張りって良く言いますが、現状、あまり良くない状況がいつまで続くのか見えないので、大きな投資は控えた方が良さそうと思っています。確固たる自信と、絶対に成功するっていう熱い気持ちが無い限り。

オリンピックに向けての投資の熱狂は終わりつつありますし、5GやAIなど、これから加速度的に技術が向上しますから、当社を取り巻く環境も大きく変わってくるかも知れません今までが通用するのか、それとも、技術的なことがガラッと変わってしまうのか。見極めがとても重要です。なので、特に大きな金額がかかるものは慎重に進めていかないと。世の中全体がそんな感じでしょうか。そんな中で私が出来る事は?と考え、年明け2月くらいまでのウェブサイトリニューアルに向けて、準備中です。こんなときは、種まきです。ひたすら種まき。種まかないと実はなりません。