カテゴリー

今年は休みたくない

今日で今年の営業は最後です。みなさま、本年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。

いつもなら、あ~今年も終わった!休もう!ですが、今年はまだ仕事したいんです(笑)仕事へのモチベーションはもちろん波ありますが、今年は例年以上に高止まりしています。何年か周期でこんな精神状態になります。

社員の入れ替え、仕事量の増加、設備の導入などなど、ここ数年は色んなことがありました。それでも目の前の仕事をこなし続けなくてはならなかったので、仕事を楽しむより、とにかくこなす、友人の社長の言葉を借りれば「消化する」感じで仕事をしてきました。なので、年末はやり切った感が強かった。でも今年は違う

ブログを始めたことで自分の考えをはっきり出来たことも大きい。来年は試練が来そうっていう危機感もあります。社内の仕事がうまく回っていることも大きいし、今度書きますが、社員のプライベートでの幸せなこともあったし。とにかく楽しいのです。小さな変化かも知れませんが、自分の業務のほんの一部を他の社員に移管したことで、心の余裕も出てきました。

あと、うれしいのはお客さんからの感謝の声です。結構タイトなスケジュールの納品が続きましたが、「間に合って本当にありがとうございます。」とか、「銘板受け取りましたが、予想以上の出来で大満足です。」とか、そういう声をたくさん頂きました。仕事を消化していた時は、そういうお言葉のありがたさが忙しさの中でかき消されてしまってうれしく思う余裕もなかったです。今、そういうメールを頂くと、本当にうれしいです。お金には代えられないです。ありがとうございます。今の仕事をしてて良かったと心から思います

経験上、モチベーション高い状態はそうは長く続きません。例年、年末は大体体調を崩します、疲れているんでしょうね。今年は今のところ体調ばっちりです!仕事モードの時は素直に従います。なので、正月休み中も働いちゃうかも。見積もり等の実務はお休みしますが、来年の構想をゆっくり考えたいです。通常時一人で集中できる時間はあまりないので、長いお休みはチャンスです。でも、社員のみんなは仕事を忘れてゆっくり休んでね。今年1年は本当によく仕事してくれました。ありがとう、感謝しています。

このブログが今年最後となります。みなさん結構読んで頂けているようでとてもうれしいです。来年も毎日更新しますので、引き続きよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えください。