カテゴリー

同業者の中での評判

先日の記事で、廃業が多いと書きましたが、当社がお願いしている外注先さんも廃業が多いです。大体、景気が落ち込むと、一気に増えます。

プロ同士の情報は、誰の情報か?ってことがとても大切です。私もネットで業者さんを探すこともありますが、ほとんどの場合、仲間うちの紹介で新規の外注先を探します。

紹介してもらうときは、電話か直接会って聞くことが多いです。聞く相手との仲の良さにもよりますが、結構な重要な情報を教えてもらいます。逆に私が聞かれても同じです。かなり詳細な情報を教えます。価格はプロ同士だと大体相場がありますので、単純に高いのか、安いのか、になります。ただ、大体相場の中での話しなので、決定要因としてはあまり大きくない。

やはり決めては「腕」です。その業者さんの。まずお願いする仕様できちんとすぐに作ってもらえるか。「きちんと作る」って当たり前のようでそうではない。手を抜くと、プロだとすぐ分かっちゃう。その次に、かゆいところに手が届くのか。会社によって、同じ加工でも、例えば型はこうしたいとか、結構細かい部分、作業者は気にします。そのあたり、こっちの要望を聞いてくれると本当に助かる。

逆に、プロ同士で、「あ、そこダメだよ。やめといた方が良い。」っていう話もよくあります。その業者さん、ホームぺージで大々的に宣伝していて、大きな会社であっても、私は信頼できる仲間の情報を優先します。あの人がダメっていうんだから、という感じです。このような仲間内の情報、プロ同士の情報は、ネットとかには出てこないんです。本当に生の情報。信頼できる情報。長年の取引で生まれた信頼関係に基づく評価です。

だから、人気の業者さんは、ネットで宣伝しなくても、いつも忙しいです。忙しいからこっちも安心できる。忙しいけど頼むんです。

正直、プロ同士で価格も決まっておりますので、1つの案件で大きな利益は生めないかもしれません。でも、仕事が切れるってことは無いと思います。今は廃業ラッシュだからなおさら集中します。業者はたくさんあるけど、同じ業者に集中するんですよ

結局、やっぱり「腕」ですよね。一発逆転で一つの仕事を頑張るのではなく、普段の仕事を淡々ときちんとこなす、そうすることでプロ同士は安心する→信頼する→仲間に紹介できる、となります。

そんな業者さん、私はあまり紹介したくない(笑)だって、いつも忙しいわけだから、紹介したらうちの仕事納期遅れちゃうから(笑)出来るだけ内緒にしたいところです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です